とあるATMの徒然草

ども、ATMです。LDK・自己満足の為のブログ。・Twitter,Instagramの延長線

 台湾第1話:台湾について

ども、ATMです。

やっとテストが終わったので、何となくブログを開始してみました。

 

というわけで、タイトルのように台湾修学旅行に向けてちょっとしたことをつぶやいていくだけのただの自己満足のためのブログを更新していきたいと思います。

主に2018年4月に台湾に行った時の体験を踏まえながらですが(笑)

それでも良ければ是非見て行ってくださいm(__)m

 

ちなみに、今後のタイトル予定(仮)です。

台湾第一話 台湾
台湾第二話 着るもの
台湾第三話 食事
台湾第四話 ホテルとか
台湾第五話 珍珠奶茶(タピオカミルクティー
台湾第五話 コンビニについて
台湾第六話 西門町、台北101等の観光名所
台湾第七話 台湾人
台湾第八話 持ち物、空港
台湾第九話 三原慧伍
台湾第十話 最後に

 

 

では、第1話ということで、早速台湾について長々と語っていきます(笑)

めっちゃ長いし、文章まとまってないんで、嫌に感じたらブラウザバック推奨です笑笑

 

 

台湾の基本事項

f:id:ATM_Hayato:20181207214700p:plain

中華民国国旗

中華民国(台湾/臺灣 / 台灣Tâi-oân

中華民国は国家の名前。台湾は地名。このブログ中では「台湾」を使用していくことにする。)

 

f:id:ATM_Hayato:20181207215308p:plain

台湾の位置


・面積:約36万㎢、人口:約2300万人、漢民族が97%を占める。

公用語中華民国国語(台湾国語)、首都:台北市Táiběi)

・気候:亜熱帯気候(Cw)(北部地域)

・通貨:新台湾ドル (NT$) (TWD)(元・圓も使うことがある)

・歴史

 ○日本統治時代(1895年 - 1945年)

 ○1950年、蒋介石により台湾国民政府が編成。

・スポーツでは、チャイニーズタイペイとして参加している。

f:id:ATM_Hayato:20181207220342p:plain

チャイニーズタイペイのエンブレム

 

…とまあ、こんなとこでしょうか。またなにかあればその都度紹介していきます。

 

日本と台湾との時差は-1時間です。

日本が夜の9時だとすると、台湾は夜8時です。

 

湿度に関してはとても蒸し暑いです。4月に行ったときは30℃を超えていました…

1月は4月に比べたら涼しいですが、那覇の気温+2~3℃位が目安だと考えておくといいでしょう。

 

 

中国語には繁体字簡体字という分類があり、台湾では主に繁体字を使用しています。

北京語か台湾華語が主流だと聞きます。

 

 

とまあ、今回はこんな感じで終わろうと思います。

ちょっと内容的に少ない気もしますが、次回以降でより深い部分に切り込んでいけたらなって思います(笑)

台湾修学旅行までの一か月間、3日に一回のペースで番外編なども取り入れながら行進できたらなって思います!

 

もしなにか質問があればこのブログのコメント欄、TwitterInstagram、Peingなどで気軽に書き込んでください~~~

台湾現地のJKの友達に直接聞くこともできるので、なんでもどうぞ~~

 

では、また次回~~

ご閲覧ありがとうございました。

 

 

 

台湾修学旅行まであと33日。